2006年11月26日

イベント:布草履作り体験&ふるさとの食作り体験

住田町のぬくもりを体験しよう!
かま餅づくり…布ぞうり。
あなたも田舎のぬくもりを作ってみませんか?
ちょっとお洒落な布ぞうり素朴な郷土の味、かま餅おふくろの味の汁物

■イベントの情報です。
■住田町で地域づくりやグリーンツーリズムを進める「もさばロハス倶楽部」さんでイベントが企画されています。
■イベントの詳細や申込み方法は、コチラ(ホームページ)orコチラ(ブログ)をご覧下さい!



 素朴で懐かしい味のかま餅と、ちょっとお洒落に布を使ったぞうり作りを体験できます。伝統的なふるさとの味、民芸品づくりを体験したい方大募集中です!もちろん初心者、お子様(11歳以上)大歓迎です!

○ 日時:12月10日(日)
 ★食の体験(かま餅づくりと郷土の汁物作りの体験)10:00〜12:00
 ★民芸品づくりの体験(布ぞうり作りの体験)13:00〜15:30 
○ 会場:上有住地区公民館(住田町役場上有住支所)
○ 講師:上有住地区の皆様
○ 体験料
 ★食の体験1000円(材料費・講師料含む)
 ★民芸品作りの体験2000円(ぞうり用ロープ代・講師料含む)

参加するには?
○ 定員 
 ★食の体験:20名(最少催行人数10名)
 ★布草履作り体験:20名(最少催行人数12名)
○ 締め切り12月1日



■締め切りが迫っていますので、申込みはお早めに!
※掲載が遅れてすみませんm(__)m
ラベル:イベント
posted by happyisland at 23:57| 岩手 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しるし

■久しぶりに実家へ帰省した。
■午前0時を過ぎても駅のホームには人が溢れる。いつの間にか、4本の高層マンションが空へ突き出している。青空だってくすんでいる。でも、やはり、何とはなく懐かしい。

■実家の門を抜け、真っ直ぐに進むと小学校へ突き当たる。歩いて数分の距離。僕の通った小学校だ。
■岩手の山々の落葉樹たちは、すっかり冬支度をしていたのに、小学校のケヤキやサクラは秋色の葉をまとっている。
■季節の違いを実感しながら、かつてよく遊んだ校門の奥へと視線を移す。ちょっぴり、ギョッとした。
■子供たちの遊ぶ姿は昔のまま。しかし、子供たちを見守る視線が一つ増えている。周囲に目を配るガードマンのおじさん、である。
■「仕方が無いのかな・・・・子供たちはどう思うんだろうな・・・・すっかり当たり前なのかな・・・・」とひとりごちながら、校門から実家に続く道へと入った。

続きを読む
posted by happyisland at 23:25| 岩手 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 投稿者のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ホタルブクロ


 そのまっ黒な、松や楢の林を越えると、俄かにがらんと空がひらけて、天の川がしらしらと南から北へ亘ってゐるのが見え、また頂の、天気輪の柱も見わけられたのでした。つりがねさうか野ぎくかの花が、そこらいちめんに、夢の中からでも薫りだしたといふやうに咲き、鳥が一疋、丘の上を鳴き続けながら通って行きました。
[銀河鉄道の夜]より



ホタルブクロを見上げて


【クリックして続きを読む】
ラベル:ホタルブクロ
posted by happyisland at 00:51| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 賢治が紡いだ花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

物見山山頂から山々を見渡す

物見山山頂

■吸い込まれそうな青空。今日の種山は、本当に良い天気でした。
■「こんな日は・・・・物見山へ行くしかないだろう!」ということで、案内人のおじさまと物見山からの眺望を楽しみました。

■全国にはいくつの「物見山」という名の山があるのでしょう?その名の通り、種山のてっぺんである物見山山頂(871m)からは、360度の大パノラマが広がります。

■たくさんの山が見渡せましたよ(^^)V とくとご覧あれ!

物見山から広がる世界

【クリックして続きを読む〜物見山から見渡せる山々とは?】
ラベル:物見山
posted by happyisland at 23:38| 岩手 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

