2005年10月31日

ブナの葉にできたヒミツの隠れ家

■ブナの木も随分と色づいてきました。

051027ブナ_秋.jpg

051027ブナ_秋2.jpg

■秋の陽射しに紅と黄が透きとおります。鮮やかな葉に惹かれて近づいてみると・・・・

051027ブナのゴール.jpg

■うわぁ(>。<)葉っぱの縁にコブができている。
■コブを割ると、小さな虫が入っていた!そんないたずらをしたことがありませんか?このコブは、植物に作られた虫の隠れ家、虫こぶ(虫えい)の一種なのでしょう。

■さらに近づくと、こんな感じです。

051027ブナハベリタマフシ?.jpg

■虫こぶは、昆虫が植物の組織を刺激して細胞を増やしたり大きくさせたりして作られるそうです。この隠れ家の中で幼虫の時期を過ごす虫もいます。コブを割ってみると、小さな虫がたくさん入っていて、ゾクっとすることも・・・・僕は苦手・・・・
■虫こぶの中でぬくぬくと育つ幼虫は、必ずしも安全というわけでもないようです。他の虫に寄生されることもあるようですし、鳥に狙われる可能性もあるそうな。長い長い時間をかけて、独特の色や形をした虫こぶが進化したのでしょうね。

■ちなみに、虫こぶにも名前があります。一般的に、「植物の種類+虫こぶのできた場所+虫こぶの形+フシ」の組み合わせで名付けられるそうです。
■写真の虫こぶは、ブナハベリタマフシ(ブナ葉縁玉フシ)でしょうか(◎-◎;)?

■また、様々な生き物が植物にコブを作るようですよ。細菌類、菌類、線虫、ダニ、ハチ、ハエ、蛾・・・・虫には限らないので、総称して「ゴール(gall)」と呼ばれます。

■ある研究によると、1本のハコヤナギの枝20本を調べたところ、何と、5万個以上のアブラムシのゴールがあったそうです!まさに樹木は、生き物の小宇宙ですね。

■ゴールって、種類も多いのでしょうし、まだまだ分からないことがたくさんあるのでしょうね。ゴールを作る虫の一生など、すごく面白そうです。またゴールを作るしくみが、遺伝子操作といったバイオテクノロジーにも応用されているようで侮れません。

■でもでも、ゴールを割って中身を見るのは・・・・やっぱり苦手だ(;^_^A

【本ブログ内のブナに関する記事】
■最新情報>(10/01)ブナの木の下で
■自然のしくみ>(10/12)ブナの葉の大きさ
■暮らしの中の自然>(10/23)残されたブナと山道

◎虫こぶに関する本をご紹介


薄葉 重 / 文一総合出版(2003/06)

■文一総合出版さんのハンドブックシリーズは、より詳しく生物を知るための道しるべ。野外に持ち出せる大きさで重宝します。本書は、その虫こぶ版。■日本で記録された約1,400種の虫こぶのうちの1割を、写真と簡潔な解説で掲載。ゴールを作る虫の生活史にも触れられています。虫こぶの採取方法や幼虫の育て方までも・・・・■マニアックと言えば、マニアック。しかし一度くらい、この本を片手に虫こぶの行方を野外で想像してみるのも楽しいかも。



◎トラックバック・ピープル:ツリーウォッチング
posted by happyisland at 00:47| 岩手 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自然のしくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
happyislandさん、おはようございます。
ここのところ、連続の更新でうれしい限りですわ。(^^)

虫こぶ、奇想天外な形でおもしろいですよね。
思えばコブシの実だって最初はでっかい虫こぶかと思いましたもの。

私は木の上にちょこんと付く、タマフシ系が好きですわ。
可愛くて美味しそうで。←食べられません。

染料や薬など、人が利用してきたものもあるんですよね。
虫こぶハンドブック♪ おもしろそうです。
今度図書館で探してみよう。

ブナの黄葉、ステキですねぇ。
そのうち、大きなサイズでも写真を公開してくださいよ。
デスクトップに貼って、種山ヶ原の雰囲気にひたれますから。(^^)

また来ますね〜。
Posted by はもよう at 2005年10月31日 11:40
*はもようさん*

いつもコメントをありがとうございます!

タマフシ系ですか。早速、虫こぶハンドブックをぱらぱらとめくって見ました。個性的な形が多いのですね。ブナハアカゲタマフシとか、とても綺麗そう。

人との関係も深いようですね。お歯黒の液(?)を虫こぶから作っていたとも、ネットで書かれていました。この前、マタタビの虫こぶを町内のおじさまに見せていただいたので、いつの日にか続きを書ければ。

写真についてもありがとうございます。単純バカなので調子に乗ります(^-^;
皆さんの写真を集めて、「種山ヶ原森林公園内の東屋とブログとで、ミニ写真展を同時開催」というのが、ささやかな目標でもあったのですが、とりあえず、自分で撮り貯めた写真だけでもやってみようかな・・・・ちょっとサイズは大きめに載せることにしますねm(__)m

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by happyisland at 2005年11月01日 01:05
写真すっっごく奇麗ですネッ!!
ゥチもぁんな写真撮って見たいですっ(^_-)-☆           
Posted by ブナチャン at 2008年08月31日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。