2005年10月16日

二つ折りの恋文

■ひとりごとです。
■子供たちと種山の森へ行くようになってから、蝶やとんぼが気になり始めました。全く興味なんて無かったのに・・・・子供らは、動くものが大好きですから。

■そんな気になって家の周りを見渡すと、いるものなのですね。ちょっぴり損していたかもしれない(^-^;

051012キタテハEC.jpg
【写真】キタテハでしょうか?

051012キタテハ.jpg
【写真】吸蜜中のよう


■さらにその気になって、蒼樹書房さんが店終いされた時に購入した日浦勇さんの『海をわたる蝶』を、本棚から取り出し読み始めました。第1章は、イチモンジセセリのお話から始まります。
■数日後、偶然にも玄関先で、イチモンジセセリらしき蝶に出逢いました。日浦さんが、水田の影響によって分布が北に広がったのではないかと描いた蝶です。

051012イチモンジセセリEC.jpg

051012イチモンジセセリ.jpg
【写真】くりっとした目がとても愛らしい

■あなたの親は、今年の夏に南からやって来たの?あなたは、冬越しできず、子孫を残すことなく去っていくの?
■こんな身近に蝶の物語が織りなされていたなんて。えっちらおっちら、世界を広げていこう。

◎蝶に関する本をご紹介


日浦 勇 / 講談社(2005/07)

■一読して「素敵な本だなぁ」と思う。■時間と空間を行き来しながら、さらには、人の営みと結びつけて蝶の物語を紡ぎ出す。土台は、科学的思考だ。こんな本が、30年以上も前に書かれていたなんて。■電車の中で発想が浮かんだもののメモ帳を持ち合わせておらず、慌てて切符の裏に書き記したが、その切符をやむなく改札口で渡さざるを得なかった。そんな著者のエピソードを聞いたことがある。不断の努力と優しい眼差しが生んだ蝶の自然史学。■もう図書館でしか読めないと思っていたら、文庫で出版されました。講談社さん、ありがとうm(__)m




猪又 敏男 / 北隆館(1990/03)

■学芸員のSさんに教えていただいた蝶の図鑑。とにかく蝶の姿と分布が網羅されているので、まずはこの図鑑をめくって写真と見比べています。



※種山の森をきっかけに教えていただいた本は、ふみぐら@種山ヶ原にまとめています。
(現在、63冊収集)

◎トラックバック・ピープル:身近な生き物


posted by happyisland at 23:40| 岩手 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 投稿者のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
この度、Flower Blog Ringのお仲間に参加させていただくことになりました。よろしくお願いします。
種山ヶ原森林公園の穏やかで生き物が生き生きと息づいている様子が画像の中から伝わってくるように思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
私のブログはとても未熟ですが、またお暇なときにでも立ち寄ってくだされば、幸いです。
Posted by gardeningspot at 2005年10月17日 21:33
…花の番地を探している。ルナールの博物誌ですか。
私は「へび:長すぎる」が好きだな…って話じゃなくて。

いろんな蝶々が居て良いなぁ。
キタテハか〜、きれいだな。
イチモンジセセリは都内でもよく見かけました。
虫ブログさんで、アップの画像を見たら、
茶色いウサギさんに見えたの♪
可愛かった〜。

happyislandさんも、Flower Blog Ringに参加したのね。
わぁい、お仲間だ♪これからもよろしくお願いしますね。
Posted by はもよう at 2005年10月17日 23:35
gardeningspotさん、初めまして!
コメントをありがとうございますm(__)m さっそく、花の輪の力ですね(^o^)/

gardeningspotさんのお庭は、とても綺麗そう。
僕自身は、花々を育てるマメさがないので、森をぷらぷら歩いています。
花を育てると言えば、遠くの実家からわざわざ遊びに来た母が、「お花に水をあげなくちゃいけないから、もう帰る」と言い出したことを思い出しました。「あぁ、ホント、花が好きなんだなぁ〜」と。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by happyisland at 2005年10月18日 01:25
はもようさん、コメントをありがとうございます。

気がついていただいて嬉しいです(n_n)v なかなか格好良いタイトルだと思ってつけました。
セセリの仲間は、その気になってよくよく見ると可愛いですよねぇ(^-^)

Flower Blog Ringは、いいなぁ〜と思ってhanaboroさんのサイトを見ていたのですが、はもようさんも入ったようだし、思い切って参加してみました。
場所を特定したブログだから、なかなか投稿する内容が難しくもあるのですよ。サイトポリシーなんかも、少しずつ書き記していこうと思います。

何はともあれ、よろしくお願いします(^O^)/
Posted by happyisland at 2005年10月18日 01:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。