2005年09月28日

秋の色

050927-森の様子.jpg

■里では稲刈りが進むこの時季。
■紅葉にはまだ早い種山の森ですが、森の中を見渡すと、秋の色が目につくようになりました。

■今日は、紅色を探してみましたo(^o^)o

■まずはナナカマドの実。たわわに実っています。

ナナカマド_タ.jpg

ナナカマド_タup.jpg


■ツリバナのくす玉も割れました。中からは赤い実が顔を覗かせています。

ツリバナ_タ.jpg

ツリバナ_タup.jpg

■実の「赤色」は、種子を運んでくれる鳥を惹きつけるためだと言われています。鳥の視角は人と似ているそうです。私たちの目に赤い実が飛び込むように、鳥からも目立って映るのでしょうか。
■ちなみに、赤色のように輝く明るい色を、種子を運んでくれる動物たちに実の存在を知らせるためと考えたのは、『種の起源』で有名なダーウィンさんだそうな。


■ふと視線を落とすと、ハート形の葉とともに輝く紅色。林床に舞うマイヅルソウの実です。

マイヅルソウ_実.jpg


■あなたはお休み中ですか?

あかとんぼ.jpg

【本ブログ内の関連記事】
■最新情報>(8/24)実りの途中 ←ツリバナの実の様子

◎トラックバック・ピープル:ツリーウォッチング


posted by happyisland at 00:03| 岩手 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビのニュースは、悲惨なテロや事故の報道ばかりが多く、季節感がない画面。。。。それに慣れっこになってしまっている自分に気がつき、時々「歩いてきた道を振り返って」います。「振り返り」のためこのブログにアクセスしている時があります。・・・・さあ!明日の朝は、少し早起きして、この強い風で、庭のイチジクの実が落ちていないか確認しよう!
Posted by 井海幼太 at 2005年10月04日 23:22
井海幼太さん、コメントをありがとうございますm(__)m忙しさにかまけ、お返事が遅れてしまいました。

そうですね。テレビの画面からは、暗いニュースが映し出されるのですよね。このブログが、歩いてきた道を振り返る一助となっているなら、とても嬉しいかぎりです。

イチジクの実はどうでしたか?今日は、イチジクならぬアケビを書いてみました(⌒‐⌒)
Posted by happyisland at 2005年10月06日 01:13
今日は今年最後の森の保育園でした。
久しぶりに種山に行きましたが,あちらにもこちらにも赤い実・赤い実・・・
鳥になった気分で子どもたちと一緒に探し回ってきました。

森の保育園の様子は後ほどお知らせします。
Posted by サリー at 2005年10月07日 23:22
サリーさん、コメントをありがとうございます。

鳥になった気分で子供たちと探し回る。いいなぁ、素敵な表現だぁ。

僕も昨日と今日、森の案内人講座で種山の森を歩きました。ホント、赤い実が秋を彩っていました。これから記事にしてみよう。

森の保育園のご報告、よろしくお願いします(^^)V 僕もそろそろ、種山の森での取組みを記事にしようと思っています。
Posted by happyisland at 2005年10月08日 23:42
Posted by at 2005年10月21日 18:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。