2005年09月21日

カツラの葉は甘い匂い

■秋が進むにつれて、カツラが葉を落としています。
■ハート形の可愛いカツラの葉っぱ。皆さんは匂いを嗅いだことはありますか?
■これがとっても甘ぁ〜い匂いなのですヽ( ´ー`)ノ

カツラの葉s.jpg

■落葉の前後に時間を追って、緑から黄、そして茶色に葉は変わっていきますが、この順番で匂いが強くなる気がします。また木によって、匂いの強さも違うようです。
■森のアロマ研究所(最近、勝手に作った・・・・)所長のお話では、乾燥させるとさらに匂いが強くなるとの事。

■甘いと言っても、とても「奥ゆかしい」甘さ。私の中ではマイブーム(←言葉が古い?)。カツラの木を見つけると立ち止まり、落ち葉を拾って匂いを嗅いでは、放心状態になっています( ´∀`)

■住田町ではかつて、カツラの葉を集めてお香を作ったそうです。紫波町の産直で販売されているとも聞きました。作り方が気になるところですが・・・・

【本ブログ内の関連記事】
■種山ヶ原樹木図鑑>カツラ
■森のアロマ研究所>森のアロマを試してみた。

◎トラックバック・ピープル:ツリーウォッチング



posted by happyisland at 01:58| 岩手 | Comment(7) | TrackBack(1) | 森のアロマ研究所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
確かに、カツラの葉はいい匂いがしますね。
奥ゆかしい甘さ…ですか、美しい表現ですね。

私なんか、お砂糖が焦げた匂いに似ているものだから、
カツラの木の近くを通っている時は、食べ物の連想ばかりしてしまいます。(^^#)
Posted by はもよう at 2005年09月21日 16:24
* はもようさん *
コメントをありがとうございます!
「お砂糖が焦げた匂い」とはイイですねぇ(n_n)v森の匂いをどの様に表現するのか?人それぞれの答えが返ってきて面白いと思っています。子供たちとか。

ちなみにカツラは、新緑の頃に漂う爽やかな匂いも大好きです。「あぁ、この時季がやってきたのだなぁ〜」と巡る季節を実感する五感の一つです。
Posted by happyisland at 2005年09月23日 01:52
カツラのはの香にみせられました!
10月22日 森のアロマ作りにさんかさせていただき とてもいい経験をいたしました。
カツラの木に近づくと 香がただよってくることに 驚きました!
お砂糖がこげた匂い そうかもしれませんね。
香ばしい香で 美味しいものを連想しますね。
カツラの葉を持ち帰って 時々揉んで香を楽しんでいます。
Posted by tougenochayakko at 2005年10月24日 23:27
*tougenochayakkoさん*
コメントをありがとうございます。いつもお世話になっておりますm(__)m 今日もありがとうございました(^o^)/

カツラの匂い、いいですよねぇ(´∀`)特にこの季節は、カツラの木に近づくだけで落ち葉から甘い匂いが漂いますし。森では、様々な匂いが楽しめるのですね。

説明があったと思いますが、カツラのお香は新緑の季節に作られたようですね。来春には作ってみたいなぁ。

ちなみに今日、青空に現れた虹色の雲は「彩雲」と呼ぶそうです(どなたかもおっしゃっていました)。この雲は、縁起が良いとも言われているそうで、700年代には元号まで変えたこともあったようです。
今日、参加された皆さんには、これからイイコトがあるのかしら。そのうちにブログでもご紹介しますね。
Posted by happyisland at 2005年10月26日 22:02
tougenochayakkoさん,22日はありがとうございました。
あいにくの天気でしたが楽しかったですね。
カツラって視覚よりも先に嗅覚で見つけられますよね。
「あ〜なんかいい匂い・・・近くにカツラがあるのかな?」という感じで。
こんな木があるなんて知らなかった私は,
もうすっかりカツラやクロモジにはまっちゃって,
種山に行ってもよその森に行っても,
カツラやクロモジばかり目にはいります。

匂いって実物がないと感じられないところがいいのかなって思います。
リアルな感じで。

他にもいい匂いの草木ってあるのかも。
見つけたら教えてくださいね。

住田町産業文化祭の準備で大忙しです。
終わったら,22日の散策会の様子をお知らせしますね。


Posted by サリー at 2005年10月26日 23:15
初めまして。つい先日、木の植物園のような所に行って、メープルシロップみたいな香りに気付き、それが「カツラ」の香りと知りました。もう少し調べたいと思って「カツラ 匂い 香り」で検索して辿り着きました。

トラックバックさせてください!
Posted by りす美 at 2006年11月19日 06:01
*りす美さん*

はじめまして。コメントとトラックバックをありがとうございました!

ブログの記事を読ませていただきました。カツラがイギリスにもあるなんて・・・・さすが、イギリスですね。

りす美さんのブログにもお邪魔しますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted by happyisland at 2006年11月20日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

イギリスは「黄葉」なのかも?
Excerpt: 紅葉のピークになったらArboretum(アーバリィータム)*に行こう、と思っていました。 *Arboretum=最近、初めて知った言葉です。木の植物園とでも訳せば良いのか?ラテン語から来ているとの..
Weblog: イギリスは不思議の国!
Tracked: 2006-11-19 06:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。