2005年06月27日

からまつ林の住人たち

■物見山へ続く東側の登山道は、カラマツの林に覆われています。初春に比べると、すっかり緑が深まりました。

Larixs.jpg
【写真】左:春の様子 右:最近の様子

■初夏を告げたレンゲツツジは花を終え、

3rennge_kago


■ふと、からまつの林の中へ目を向けると、木々の隙間からタニウツギがこんにちは。

4taniutugi


■「どっどっどっ」と、アカゲラのドラミングする音がからまつ林に響きます。
■この林を縫って飛ぶ鳥の姿に「赤」を見つけたら、ほぼアカゲラだと思います。

030624-072s


■林床には、大きな葉っぱを広げて白い花を突き出すヤグルマソウの妖しい姿。
■かつては、この大きく切れ込みの入った葉っぱで風車を作って遊んだそうな。

5yaguruma



posted by happyisland at 22:51| 岩手 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美しい写真から、種山ヶ原の風が吹いてくるような・・・・そんな思いにさせてくれます。管理者happyislandさんに感謝デス。
Posted by 井海幼太 at 2005年06月28日 22:01
身近にある種山ケ原。こんなに美しいなんて。今まで何を見ていたのだろう・・・とつくづく思います。夜な夜なこのブログを開いては、癒されてから眠ります。自然にはかなわないね。おやすみなさい。
Posted by puttin at 2005年06月29日 00:02
井海幼太さん、はじめまして!初コメントに感激です(>_<)ウルウル。ありがとうございます。
ちょっとネタがマニアックになりがち?ですが、今後とも末永くごひいき下さいませ。よろしくお願いいたします。
Posted by happyisland at 2005年06月29日 00:03
puttinさん、コメントをありがとうございます。なぁ〜んて、共有ブログ者さんだったりして・・・・
きっと、それぞれの種山に対する見方があって、それが種山なのでしょうか。
なかなか忙しくてお伺いできませんが、そろそろputtinさんにも投稿していただきたく(^O^)/
あまり無理をせずに、末永く続けていきたいものですねぇ。
Posted by happyisland at 2005年06月29日 00:10
種山ヶ原で見た、満天の星空を忘れることができません。手を伸ばせば、届きそうな星空でした。
Posted by 井海幼太 at 2005年06月29日 11:01
井海幼太さん、コメントをありがとうございます!
そうですかぁ、種山で満天の星空をご覧になったのですね。僕はまだ、種山では見たことがありません。住田町の星空は常々美しい!と感じていますが、種山の星空はまた格別なのでしょうね。
いつの日にか・・・・
Posted by happyisland at 2005年06月29日 23:48
happyislandさん、こんばんは。
種山ヶ原の星空も素敵ですが・・・・
霧の種山ヶ原もいいですよ。
ふっと宮澤賢治がうつむき加減で現れるような
時空を超えて、こちらにゆっくりゆっくり歩いてくるような・・・・
霧の草原を見ていると
そんな気がします。
・・・・。
Posted by 井海幼太 at 2005年06月30日 23:08
井海幼太さん、素敵なコメントをありがとうございます。
そうですね。霧の種山ヶ原なら、僕も時々出くわします。最近は、霧の種山ヶ原ばかり歩いているような(^-^;

宮沢賢治が訪れた種山ヶ原も天候が悪かったそうです。賢治は、天候が変わりやすいダイナミックな種山ヶ原に惹かれたのだと、研究家の方からお聞きしたこともあります。

と書きながら思い出した写真があるのでupしてみますね。
Posted by happyisland at 2005年07月01日 00:38
happyislandさん、こんばんは。
イイ写真upして頂き、ありがとうございました。
雲の憂鬱や怒りや気まぐれさや多重人格的性格など、いろいろなモノが見えてくる一枚ですね。
大きく「引き延ばして」じっくり見てみたい一枚です。
でも、それは、見る側に、よほどエネルギーが満ちている時でないと、雲に「負けてしまう」かもしれませんね。
・・・オーケストラでバックミュージックを流してみたいですね。

Posted by 井海幼太 at 2005年07月02日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。