2006年12月06日

にらめっこ

あっ!

近づいても・・・・

余裕だねぇ

■11月、種山の麓で出会いました。

■カモシカって、ホント、逃げないのですよねぇ。
■シカが群れを作る一方、カモシカは単独で行動することが多く、縄張りを持つそうです。縄張りの中に他のカモシカが入ってきたらすぐ追い払うのに、シカなどの他の動物が入ってきてもお構いなしとの事。
■森の案内人講座にお越しいただいた、カモシカと真摯に向き合われているY先生に教えていただきました。

■カモシカの顔にも、一頭一頭に特徴があって、よく観察していれば見分けられるそうですよ。

■里では、農作物を食べてしまうため、農家の方々の「天敵」でもあります。人と自然との関係は一筋縄にはいかないです。

■カモシカは、昭和30年に特別天然記念物に指定され、保護されています。以前は、毛皮や角を得るために乱獲されたそうで、個体数の激減がきっかけだったようです。
■今では個体数も増え、僕の住む町では、山に住むはずのカモシカを里でも見かけるようになりました。
■朝、家を出て、ふと脇に視線を向けたら、カモシカがこっちを見つめていたこともあったなぁ(^^;)

■カモシカを「シシ」とか「ニク」と呼ぶ地域もあるそうな。日本では古くからカモシカの肉を食べていたそうで、「またぎ」には狩猟の儀礼もあったようですよ。
■<食べる>という行為から<名付け>られる。<生きる>ことに直接つながっていて重みを感じます。天然記念物となった今でも、「ニク」と呼ぶ地域はあるのでしょうか?

■カモシカ=「シシ」に出会うと、もののけ姫の「シシ神様」の姿が浮かぶのですよね。
■憎悪と殺戮の末に、主人公が天に掲げるシシ神の首。山々は緑の息吹を取り戻した一方、森の姿は、かつてのような原生林ではなく、破壊された末の二次林でした。アシタカたちはその後、豊かな森を取り戻せたのでしょうか?
■もう随分と前に観たこの映画。『もののけ姫』は、余裕=遊びが無く、息をつかせぬ展開だからこそ感じた、制作者の危機意識が胸に残っています。

■いつの頃からか歪になったカモシカとの関係。こちらをじっと見つめるカモシカに、応える術が見つかりません。



/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント(2001/11/21)



※種山の森がきっかけで教えていただいた本は、ふみぐら@種山ヶ原にまとめています。
(現在、126冊収集)
posted by happyisland at 00:24| 岩手 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 投稿者のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このカモシカ、happyislandさんに似ている…。

仕事で白神山地の資料をいろいろ読んでいると、文明って地球を壊していく過程をつくっているだけなんじゃないかと思う今日このごろです。
本当は地球全体が世界遺産なのに。
Posted by Honey Queen at 2006年12月06日 17:06
わぁお、シシ神様だわ。

happyislandさん、こんばんは。
え?!↑似てるの?シシ神様とhappyislandさん?

うん…、もののけ姫はあの、サンの終盤での変わりように…なんちゅうか
…違和感が残って、見直してないなぁ。
シシ神様が歩くそばから草が湧き出すシーンは好きでしたが…。

じゃなくて、本物のカモシカ!!
happyislandさん、本物に会えたんですね。
いいなぁ、やっぱりお山は良いよね、こんな大きな生き物に出会えるもの。
都会の公園じゃ、こうはいかないわ。もっとも、(−−;)居たら怖いけど。

今年、お山の木の実が少ないでしょう?みんなどうしているのかな?
心配な冬の到来です。
Posted by はもよう at 2006年12月06日 23:08
*Honey Queenさん*

コメントをありがとうございますヽ(^0^)

う〜ん、文明って何なのですかね?こんな便利な生活になると、戻ることはできないですしね。

地元の年輩の方々の技や知恵にふれると、<生きる力>はなくなってるなぁ・・・・と思ってしまう今日この頃です。

似てるって、ぼうっ〜と突っ立っているところですかね(^_^;)
Posted by happyisland at 2006年12月08日 00:46
*はもようさん*

いつもコメントをありがとうございます(^O^)/

カモシカは、それなりにたくさん会いますよ。夜に車を走らせていると、国道脇で木の葉をムシャムシャ食べていたりするし。
職場から帰る途中、住宅街の中をのしのし歩く姿も見たことがあります(^^;)

僕の実家も都会の住宅地ど真ん中って感じですが、カモシカがいないというのも、ちょっと視点を変えれば、都会の不自然さを物語っているのかもしれないなぁ・・・・と思ったりします。

ちなみに僕は、写真のカモシカのようだとご想像下さい(;^_^A
Posted by happyisland at 2006年12月08日 00:58
似ているのはお顔です。雰囲気も。Uさんも、同感とのことです。
Posted by Honey Queen at 2006年12月08日 01:17
*Honey Queenさん*

いやはや、相変わらず遅くまでお仕事をなさっているのですね・・・・お疲れ様ですm(__)m

う〜ん、ビミョー(^_^;)お二人そろって言われると、説得力があるなぁ。
個人的には、もっと凛とした男性になりたいと思っているのですけどねぇ〜。名刺の写真に使おうかな。

それにしても「密造酒」!すごいっすねぇ。行きたいけど、しばらく我慢ですね。
こちらでも、大和魂さんの布草履作りイベントがあるので参加してきます。
Posted by happyisland at 2006年12月08日 01:35
蜜造酒です。
みつばち&はちみつは相変わらず人気で、今回の蜜会は雑誌とテレビの取材が入ります。
種山でも、蜜会、いかがですか?
Posted by Honey Queen at 2006年12月08日 13:48
*Honey Queenさん*

こりゃまた失礼しましたm(__)m単純な変換ミスでした・・・・

蜜会、いいですね!種山付近でも蜂蜜を採っているみたいだし。継続すれば、一大イベントになりそうな予感も。
Posted by happyisland at 2006年12月11日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29018458
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

