2006年10月23日

フキの葉の巾着(動画)

■ブログの技術も日々進歩していて、ついて行けない今日この頃・・・・
■以前から試してみたかったYouTubeを使って動画をアップしてみます。

■まずは、以前にご紹介した「フキの葉を使った巾着づくり」。案内人のYさんに教えていただきました。
■こういうのって、動画の方が分かりやすいですよね(^^)V



■2枚の葉を重ねて作ります。片方の葉の葉柄を、もう一方の葉の付け根に差し込んでおくことがポイントです。ひも状のモノは、フキの葉柄をむいて作ったもの。

■森でキイチゴなどを摘み、フキの巾着の中に入れて持ち帰ったとの事。ビニール袋に比べて、ずっとエコなのではないでしょうか?

s050717-579C.jpg
【写真】住田町の森でもたくさん見つかるモミジイチゴ。キイチゴの代表格

■子どもの頃、野山で遊んだ案内人のおじさまと一緒に森を歩くと、森の中にある自然のモノを使って、道具や遊びを作り出してくれます。
■無から有へ。何も無いと思ってしまいがちな場所にも、多くの「楽しさ」が潜んでいることに驚きます。
■おじさま方は「昔は、何も無かったからなぁ〜」と決まって言うのですけど。

■こういうのって、小さい子は大好きなのですよね。単なる葉っぱ2枚から巾着ができるなんて、ちょっとした魔法にかけられた気分です。



ラベル:昔の遊び フキ
posted by happyisland at 23:11| 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしの中の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
happyislandさん、いつも自然の中にいざなって頂き、ありがとうございます。
・・・・・・ところで・・・・このブログがいつまでも継続して頂きたいとの思いから・・・そろそろ「後継者」を育てて頂きたいと願っています。2代目happyislandさんの登場を願ってます。
Posted by 井海幼太 at 2006年10月28日 16:38
*井海幼太さん*

コメントをありがとうございます。お久しぶりです!

う〜ん・・・・ブログはあくまで趣味の世界なので、引き継ぐことは難しいのですよね。できればHPなどへこれまでの内容を反映できればと思っています。

しかし最近、僕自身の投稿も滞り気味で・・・・ネタは貯まりまくっているのに困ったモノです(^^;)
Posted by happyisland at 2006年10月31日 01:12
後継者を募集でもしたらいかがですか?
来年の桜と一緒に、このブログも散ってしまったりしないですよね?
Posted by 井海幼太 at 2006年11月04日 22:59
*井海幼太さん*

コメントをありがとうございます。

う〜ん・・・・このブログは趣味みたいなものですからねぇ。ちょいちょいいろんな人に声をかけてはみるのですが。難しいですねぇ。

ブログ上で募集するとか?

ただ、町内の方が種山の情報も含めて、ブログを書いていらっしゃるので、そんなこんなもこのブログで紹介していきたいと思います。

歯切れが悪くてすみませんm(__)m
Posted by happyisland at 2006年11月07日 00:18
来年の桜の咲く頃は
happyisland さんは
種山から遠い所にいらっしゃるのではないでしょうか?
せっかく芽吹いたこのブログに
水をやる人がいなくなったら
枯れてしまわないだろうか・・・・と
・・・。



Posted by 井海幼太 at 2006年11月16日 00:03
*井海幼太さん*

コメントをありがとうございます!そこまで心配していただけるなんて、投稿者冥利に尽きるというか・・・・

このブログは、種山にタネを蒔く作業です。花をほころばせ、実を結んだかどうかは疑問(^o^; ですが、新たな芽吹きは、広がりつつあると思います。種山を素敵に取り上げて下さっているブログやホームページは他所にもありますから。

花や葉は、やがて散りゆくのが宿命ですよね?なんて、逃げているかな・・・・すんません。

早く他のブログさんをご紹介しなければ(^-^;
Posted by happyisland at 2006年11月19日 01:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。