2006年03月14日

冬の森に残された息づかい

■ごぶさたしておりましたm(__)m ははは・・・・(^◇^;

■先週末、第15回森の案内人講座を開催しました。今回は、冬の森を楽しもう!という企画です。
■種山ヶ原の森は、まだ銀世界に覆われていますが、柔らかな陽射しが春の足音を鳴らしています。

■さぁ、冬の種山の森へ。真白な世界が広がる森で見つけたモノとは?

冬の森へ.jpg

■まずは、前の記事でnekogusuさんが投稿してくれたノウサギの食痕。スパッと刃物で切られたような跡です。

060311ノウサギ食痕.jpg

■実はこの木、昨年の春に植えたオオヤマザクラなのですが・・・・ノウサギは桜が好きだそうで、このように食べられることも多いそうです。

■森を進むと、足跡を発見!

060311足跡.jpg

■雪が溶けてしまって、足跡を残した動物の正体は分かりませんでした。ニホンジカかニホンカモシカだろうとのこと。
■足跡をたどると、足跡の途切れた箇所を発見。なぜ途切れているのか、分かりますか?

060311途切れた足跡.jpg

■講師の方のお話では、シカ(またはカモシカ)がジャンプしたので、足跡が途切れているのだそうです。雪上を舞う姿が目に浮かびます。

■木の幹を見ると・・・・

060311巣穴.jpg

060311巣穴up.jpg

■アカゲラが巣穴を掘ろうとしたのでしょう。まだ新しい痕跡です。
■同じような痕跡は、森の中の数カ所で見つけました。昨年は、幾度となくアカゲラの姿を目にしました。今年も逢えるかな?

■一足先に進む案内人の皆さんは、頭上を見上げています。

060311ヤドリギ.jpg

060311ヤドリギup.jpg

■ヤドリギですね。
■そう言えば・・・・先日、炭焼き体験講座を開催しました。その時に地元のおじさまが、「この薪炭林にはヤマドリがやって来て、ヤドリギの実をよく食べるんだよ。だから、ヤドリギも多いんじゃないかなぁ」とおっしゃっていました。
■炭焼き体験講座の様子も投稿しなければ(^◇^;

■そんなことを思い出していると・・・・講師の方が何かを見つけたようです。桜の枯れた樹皮をめくっています。

060311樹皮をめくると.jpg

060311タネの食痕.jpg

■上の写真のような小さな粒が、たくさん散らかっていました。
■これは、オオヤマザクラのタネをネズミが食べた跡だそうです。本当に小さなタネなのに、穴をあけて食べるのですねぇ。う〜ん、すごい(⌒‐⌒)

■木の根元には、オニグルミをリスが食べた跡もありましたよ。

060311リスのオニグルミ食痕.jpg

■講師の先生によると、リスは、まずオニグルミの殻の盛り上がった部分(縫合線)をかじって2つに割り、その「殻を重ねて」実を食べるそうです。そんな姿を一度、見てみたい!

■楽しかった冬山の散策も終わりに近づいた頃、nekogusuさんがついに見つけてくれました。

060311森のエビフライ.jpg

■森のエビフライです。これは、アカマツのまつぼっくりをリスが食べた跡ですね。
■もうみんな、エビフライ探しに夢中です。

060311夢中で探す.jpg

■みんなで探すと、こんな食べかけのエビフライもありました。

060311森のエビフライ_食べかけ.jpg

060311種山牧野を望む.jpg

■森の中から出てきた頃には、辺りが夕闇に包まれていました。
■久々にゆっくりと森を歩きましたよ。やっぱり、森はいいなぁ(n_n)v 冬の森で、動物たちの息吹を数多く見つけることができましたし。

■長文になりましたが、最も印象に残った「コアなお話」は書いていません。それはまた、別の機会に。


【本ブログ内の関連記事】
■県北のフィールドから>(05/11/30)リスの落とし物
■自然のしくみ>(05/09/18)オニグルミのゆくえ

◎トラックバック・ピープル:ツリーウォッチング


posted by happyisland at 00:46| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
happyislandさん、こんばんは。
ご無沙汰〜。

「森の案内人講座」楽しそうですね。
こちらは、春と冬とのせめぎ合い中で、暖かくなったり冷え込んだり、
忙しい毎日を送っています。
「コアなお話」も楽しみにしていますね。(^^)/


Posted by はもよう at 2006年03月15日 00:05
*はもようさん*

いつもコメントをありがとうございます!

春と冬とのせめぎ合いですか。はもようさんのブログから、少しずつ春が近づいていることを実感させていただいてます。

「コアなお話」は、また近いうちに。見るに堪えない記事だったりして(^^;)
Posted by happyisland at 2006年03月16日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。