2006年10月23日

フキの葉の巾着(動画)

■ブログの技術も日々進歩していて、ついて行けない今日この頃・・・・
■以前から試してみたかったYouTubeを使って動画をアップしてみます。

■まずは、以前にご紹介した「フキの葉を使った巾着づくり」。案内人のYさんに教えていただきました。
■こういうのって、動画の方が分かりやすいですよね(^^)V



■2枚の葉を重ねて作ります。片方の葉の葉柄を、もう一方の葉の付け根に差し込んでおくことがポイントです。ひも状のモノは、フキの葉柄をむいて作ったもの。

■森でキイチゴなどを摘み、フキの巾着の中に入れて持ち帰ったとの事。ビニール袋に比べて、ずっとエコなのではないでしょうか?

s050717-579C.jpg
【写真】住田町の森でもたくさん見つかるモミジイチゴ。キイチゴの代表格

■子どもの頃、野山で遊んだ案内人のおじさまと一緒に森を歩くと、森の中にある自然のモノを使って、道具や遊びを作り出してくれます。
■無から有へ。何も無いと思ってしまいがちな場所にも、多くの「楽しさ」が潜んでいることに驚きます。
■おじさま方は「昔は、何も無かったからなぁ〜」と決まって言うのですけど。

■こういうのって、小さい子は大好きなのですよね。単なる葉っぱ2枚から巾着ができるなんて、ちょっとした魔法にかけられた気分です。

posted by happyisland at 23:11| 岩手 | Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らしの中の自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

秋の色々

■秋です。日に日に木々たちが色づくこの時季が大好きです。毎日、同じ風景を見つめていると、あっという間に変わりゆく「色」に驚きます。
■種山の森でも、様々な種類の果実にたくさんの色を見つけることができますよ。

秋の色々
【クリックすると拡大します】

■今年は総じて、木々たちの実りは不作なのですけど・・・・

■最近、古の人々が生み出した「色」に興味を持ち始めました。
■例えば「朽葉色(くちばいろ)」。下記の本によると、同じ朽葉色にも「朽葉四十八色」と呼ばれるほど様々な種類があって、「赤朽葉」、「黄朽葉」、「青朽葉」など、種々の色で落とされた朽葉に名をあてたようです。

■そういえば、種山への道すがら、いつも気になるカツラの大木も、黄色に染めた葉を落とし、黄朽葉が川に流されていきます。

s061015.jpg

■秋は、何となく焦る時季でもあるのですよね。長ける秋に、今年の自分を重ねたりして。
■そんなこんなで、久々にブログを更新しました(^_^;

すぐわかる日本の伝統色すぐわかる日本の伝統色
福田 邦夫

日本の色辞典 かさねの色目―平安の配彩美 和みの百色―日本の四季を彩る すぐわかる日本の伝統文様―名品で楽しむ文様の文化 コンパクト版 色の歴史手帖―日本の伝統色十二カ月

by G-Tools



タグ: カツラ
posted by happyisland at 00:58| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

森林公園の情報は遊林ランド種山で

■種山ヶ原森林公園の最新情報が、遊林ランド種山で得られるようになりました。

■種山ヶ原森林公園の入口付近に「遊林ランド種山」という施設があります。食事とお風呂を楽しめますよ。散策の前後に、よくお世話になっていますm(__)m

■この遊林ランド種山の中に、種山ヶ原森林公園の大きな地図が登場しました!

Yさんの力作

大きな地図

■これは、緑のふるさと協力隊員として活躍中のYさんの力作。種山ヶ原森林公園内の様子も写真で紹介されています。
■手書きの文字とともに、森林公園内の楽しい雰囲気が伝わってきますよ(⌒‐⌒)

■また、訪れていただいた方々が情報を寄せられるシステムになっています。ぜひ、森林公園の見どころや感想を、ポストイットに書いて地図へ貼り付けてください!

sIMG_4254.jpg

■僕もお手伝いする予定です。

遊林ランド種山では「種山ヶ原森林公園ガイドマップ」も無料で入手できます。種山ヶ原森林公園へお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい(^o^)/
posted by happyisland at 01:03| 岩手 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 種山ヶ原森林公園のみどころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

