2006年03月25日

動物のフンの見分け方

先日投稿した「森の案内人講座」でのコアなお話を。それは、動物のうんちのお話(^_^;

うんちのお話

■下記参考書によると、動物の糞は、分類学で言う「目」レベルの特徴をよく現すそうです。胃腸や肛門が「目」レベルで似ているから、同じような糞をするとの事。
■糞は、その場所に動物が暮らすという重要な証拠ですよね。落とし主を見分けられれば、想像も膨らみます。

■それでは・・・・食事中やその前後の方は、ど〜んと写真がありますのでお控えなさって下さいm(__)m

【まずはクイズです!〜クリックして続きを読む】
posted by happyisland at 23:35| 岩手 | Comment(5) | TrackBack(0) | 自然のしくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

夕轟く

060324夕轟く.jpg

■夕暮れ時。朱色の空に、雪解けの進む雑木山の影絵が浮かんでいました。
■草木が再び息づく如月とはいえ、岩手はまだちょっと早いかな。夕色が、春への恋しさを胸に灯します。
■あぁ〜、早く春が来ないかなぁ。

【クリックして続きを読む】
posted by happyisland at 22:47| 岩手 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 投稿者のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

季節はめぐる

posted by happyisland at 23:18| 岩手 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

炭焼き体験講座

■去る3月4日〜5日にかけて、住田町大股地区で炭焼き体験講座が開催されました。ちなみに大股地区は、かつて炭焼きがとても盛んだった場所。種山ヶ原森林公園も大股地区に含まれます。

■舞台は、地域の皆さんの手で旧小学校の校庭に作った炭窯。そして、地域の皆さんの笑顔が、遠くは首都圏からお越しいただいた参加者をお迎えしました。

炭窯.jpg

【クリックして続きを読む】
posted by happyisland at 01:37| 岩手 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 投稿者のひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

冬の森に残された息づかい

■ごぶさたしておりましたm(__)m ははは・・・・(^◇^;

■先週末、第15回森の案内人講座を開催しました。今回は、冬の森を楽しもう!という企画です。
■種山ヶ原の森は、まだ銀世界に覆われていますが、柔らかな陽射しが春の足音を鳴らしています。

■さぁ、冬の種山の森へ。真白な世界が広がる森で見つけたモノとは?

冬の森へ.jpg

【冬の森には・・・・?クリックして続きを読む】
posted by happyisland at 00:46| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

鞍掛山雪上散策

2月末のある日、鞍掛山に行って来ました。

さっそく、ノウサギの食痕らしきものを発見。

ウサギ食痕1.jpg
ウサギ食痕2.jpg

ノウサギは歯が鋭いので、枝を食べた痕は刃物で切ったような切断面になるとのこと。
確かに、見つけた枝の切り口も、スッパリと切れています。

そして、周りを見渡すと動かぬ証拠がありました。
頂上はまだまだ【続きを読む】
posted by nekogusu at 11:05| 岩手 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 県北のフィールドから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

